除菌・消臭してサッと水に戻る。クリンメソッドとドクターパオの株式会社エム・アイ・シー

  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 空間衛生 除菌水 クリンメソッド
  • 超快適 除菌水 ドクター・パオ
  • 製品Q&A
  • お取引先一覧

Home  ›  製品Q&A
製品Q&A
資料ダウンロード
試験データ・詳細資料はこちら

製品Q&A

「空間衛生 除菌水 クリンメソッド」「超快適 除菌水 ドクター・パオ」に関して
お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答をご紹介いたします。

また「空間衛生 除菌水 クリンメソッド」「超快適 除菌水 ドクター・パオ」に関してご質問のは
こちらよりお問い合わせください。




原材料と製造方法をおしえてください。
原材料:次亜塩素酸ソーダ、希塩酸、水
製造方法:専用生成器による希釈混合式

弊社では高精度な次亜塩素酸水溶液が生成できる特殊技術の生成装置を導入しております。
PH値のコントロールを可能にしたことで製造時における塩素ガスの発生を抑え、
安定的に弱酸性除菌消臭水を大量製造できるシステムとなっております。

※電解式次亜塩素酸水とは異なります。
消臭効果は?
次亜塩素酸ソーダの約80倍の消臭力で、便臭等のニオイを分解し、無臭化します。
特に生ゴミなどの腐敗臭やたばこ等の有機臭や体臭、アンモニアなどの悪臭には効果が大きいです。
使用期限はどれくらい?
使用期限:未開封の状態で製造年月日より1年
     開封後は1~3ヶ月以内に使い切ってください

製造年月日は製品ボトルの底にシール貼付しておりますので、ご確認ください。
主成分である次亜塩素酸の特性上、未開封の状態でも少しずつ濃度が低下してまいりますので、
製品ご購入後は速やかにご使用いただきますようお願い申し上げます。
上記使用期限は遮光容器に入れた状態で冷暗保存した場合の目安ですので、
冷暗所への保管をおすすめ致します。

※弊社では常に品質の良い製品をお客様にご使用いただきたいという思いから、
ご注文を受けてから製造に取り掛かっております。
(受注状況によりましては、1〜7日程早く生産を行う場合が御座います)
試験データを記載していないが、本当に効果があるの?
弊社では日本食品分析センター及び北里環境科学センターにおいてウイルスや細菌の除菌効果試験を行い、
濃度100ppmで1分以内に検出不可を確認したという試験報告を受けております。
ただし弊社製品は医薬品ではなく雑貨品に分類される為、詳しいウイルス名や細菌名を記載しますと薬機法(旧薬事法)に抵触する恐れがございます。
お客様やお取引先関係者様には大変ご不便をおかけいたしますが、
試験データについてのご質問はお問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い申し上げます。
次亜塩素酸ナトリウムは危険だと聞きますが、この商品は安全ですか?
次亜塩素酸ソーダ(ナトリウム)の主成分は次亜塩素酸イオンで強アルカリ性の為取り扱いには注意が必要ですが、弊社では次亜塩素酸ソーダ(ナトリウム)と希塩酸を希釈混合する事により、PH値を6.0〜6.5の中性に近い弱酸性にまで下げ、主成分のほとんどを次亜塩素酸としております。

この次亜塩素酸は血液中にも存在する成分であり、有機物に反応した後はお水に戻るのでとても安全です。
弱酸性なのでトリハロメタンの発生や手荒れの心配もございませんし、
動物安全性試験においてアレルギー症状や目・皮膚のかゆみ、発がん性などの異常は発現しなかったとの結果も出ておりますので、安心してご使用いただける製品となっております。
加湿器には使用できますか?
次亜塩素酸は熱に弱い性質がございますので、加熱式ではなく超音波加湿器をご使用ください。

また、耐塩素加工処理がされている専用の超音波加湿器でないと故障する可能性がございます。
加湿器の故障に関しましては弊社は責任を負いかねますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
耐塩素加工処理が施された専用加湿器をご使用の際は、弊社製品を50ppm程度に薄めていただくことをお勧めしております。

(厚生労働省より通達された"社会福祉施設等における感染拡大防止における留意点について"の中に、次亜塩素酸を含む消毒薬の噴霧については、吸引すると有害であり、効果が不確実であるから行わないこと。という一文がございます。弊社から厚生労働省へ確認を行ったところ、次亜塩素酸を含む消毒薬とは次亜塩素酸ナトリウムを示しており、次亜塩素酸水の加湿器使用は問題ないとの返答がございました。弊社製品は混合式により生成した除菌消臭水のため厳密には厚生労働省の定める電解式次亜塩素酸水には該当致しませんが、安全性や除菌効果は試験等で確認済みであり、加湿器への使用はメーカーの意向によるとの事でしたので、弊社としましてはクリンメソッド及びドクターパオの加湿器使用は可能であると判断致しております。)
サビや色落ちは大丈夫?
中性に近い微弱酸性ですので金属を腐食させたり布製品が色落ちする可能性は低く、これまでにサビや色落ちが発生したというお声はいただいておりませんが、まったく影響が無いとは言い切れません。
スプレーなどで噴霧した場合は1分程置いてから完全に拭き取るか乾燥をさせ、つけ置きをする場合は5分以内を推奨しております。
返品・交換・キャンセルについて
返品・交換・キャンセルについては、→こちらをご覧ください。
pagetop